なんとなく覚えておきたいもの

上流エンジニアなんて死んでしまえ という投稿

上流エンジニアなんて死んじまえ

NZ MoyaSystem はっしーさんの投稿のようですが、

書いてあることを見ると、なんとも共感出来たり

だからどうしろって、言うんだとか思ったり。

自分は顧客側だったり、作ったりすることもある立場だったりね

複雑な思いもある。

 

 

プログラマという職種自体、日本では甘く見られているような気がする。

やらせればできるとか、手順書を作れとか

一目見て分かるようにしろとか

概念が分からないとか言われて、

100m先に置いてあるシステムと

空気がつながってるから影響が出ますとか

説明しないといけないくらい、バカだろ、こいつ

と思える人たちを相手にする。

理解していないし、びくびくしているだけ。

わかろうとしない。

 

ぐちぐち言ってるなぁと自分でも思う。

自分の力量は?というところもありますが

それ以上に、あんたシステム屋さんじゃないのかよ?という

人も大勢いたりしてね。

この先どうするのがいいのか?

と考えさせられる内容でした。